学校案内 SCHOOL

KECの強み九州電気専門学校が選ばれる理由

就職力EMPLOYMENT

「 就職に強く卒業後も安心 」

就職内定率

98%

2021年3月卒業生

本校では、新卒、社会人・再進学を問わず、毎年95%以上の就職内定率を誇っています。それは本校の長い歴史の中で、多数の卒業生が即戦力として活躍し、各企業から厚い信頼をいただいているからです。各企業の人事担当者が来校して開催される学内会社説明会には約25社も集まり、就職希望者の4~5倍の数の求人が寄せられています。求人数が多いということは、それだけ自分に合った就職先を選べるということ。学校側も、内定が決まるまで何度でも就職支援を行いサポートします。

教育力EDUCATION

「 電気のプロによる、実践的な指導 」

教員の人数

50

本校の講師陣は、電気関係の企業や大学の研究室で長年現場を経験した、電気のプロの集まりです。電力会社での発電所・変電所の建設、運転、保全や電力系統の運用など、電機会社での研究開発に携わったプロが指導しています。また、大手工事会社で九州一円の建造物を設計、施工してきた技術者や、技能者として従事した経験者も多く揃っています。理論だけでなく、就職して現場で役に立つ「実学」を重要視しており、電気のプロたちが即戦力として活躍できる次代のプロを育成しています。

歴史HISTORY

「 大正12 年創立の伝統と歴史、実績 」

創立

98

1923年に、電気技術者を目指す勤労学生のための夜間学校として創設され、2021年5月で98年を迎えます。
創立以来、学校法人許可、昼間部の設置、経済産業大臣からの資格認定校認可など、様々な発展を辿り、7,000人を超す卒業生を輩出。これらの卒業生の多くが、様々な分野で電気技術者として活躍しています。専門技術者の教育において、本校は大きな役割を果たしており、電気業界から「KECの卒業生なら安心」と仰っていただける信頼を築いてまいりました。この長い歴史と実績が、現在学ぶ学生たちの就職率の高さにも役立っています。

データで見るKEC

2021年3月現在

学生の人数

107

資格取得を目指して励んでいます!

教育体制

教員1人につき
学生2.3

充実の教育体制が整っています!

アクセス

博多駅から好立地

徒歩10

博多駅から徒歩圏内で通いやすい!

学生平均年齢

平均24

幅広い年齢の学生が在籍!

電気の初心者率

62%

電気を初めて学ぶ人も安心!

再進学者

53%

働きながら通う学生も!