新着情報 NEWS & TOPICS

企業研修として、「はじめての電気教室 2025」を実施しました

2025.10.14

お知らせ

「はじめての電気教室 2025」

主催された九州電設資材卸業協同組合 
 福岡支部 会長
 福岡電材株式会社 八尋 様から挨拶
「はじめての電気教室」は、電気関係企業の事務系、営業系の方が電気の基礎知識を得るための講座として開催しています。

期間は6月から8月そして10月の全6回で実施しました。
参加企業は10社、受講者22名 
主に九州電設資材卸売業の企業と福岡の電気工事業の企業の社員の方々が受講されました。

  •  

  •  
当校 副校長 中原 挨拶
第1回・第2回 講義と実技    【当校 電気工学科 待木講師】
○「電気のしくみ」

○「電流・電圧・抵抗」「直流と交流」を配線と計測で確認
○「電気を届ける」
○「家電のしくみ」
○「電気料金」
第3回 講義と実技 【当校 電気工学科 相場講師】
○「LEDと抵抗」
単色LEDとフルカラーLEDを配線で確認
○「直流・交流の波形」
オシロスコープを使って、直流と交流の違いを確認
第4回・第5回 講義と実技  【当校 電気工事士科 小林講師】
○「家庭に届く電気の流れ」
○「器具・工具・電線に触れる」

○「電気配線実習:第二種電気工事士 技能試験公表問題「No.10」の実習」
○「点灯試験の安全性」
○「電気点灯」
第6回 企業講話
「九州電設資材卸業協同組合 福岡支部 研修会」
  • パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社      佐藤 健悦 様    「創業者 松下幸之助氏の教え」
  • 三菱電機住環境システムズ株式会社         佐藤 厚 様    「#しあわせをシェアしよう」
はじめての電気教室 2025」は、
電気が家庭に届き
そして冷蔵庫やTV、パソコンなど
家電に供給されるまでを知り
 
電気には直流と交流があることや
知っているようで知らないことに
興味を持ってもらえるような内容を構成しました。

受講者の方々は、ご自身の業務に活かそうと
講義、実技ともに熱心に取り組んでいらっしゃいました。

 来年度も引き続き、内容をバージョンアップして
開講予定です。