MAIZURU-KAWARABAN

2023.02.21

貢献活動

頑張れ!若い学生諸君!

こんにちは!舞鶴会です。

今回は、就職活動を目前に控えた在学生に向けて
OBからのエールを兼ねた講話を行ってきましたので、
ご報告いたします。





現在の日本社会では、3月1日が企業・学生ともに、就職(採用)活動の解禁日とされていて、
その日を皮切りに、全国で一斉に、合同会社説明会や面接などが開始されます。
その日をどう迎えるかが、就職活動を行っていく学生にとって、非常に大事になるため、
ここ、九州電気専門学校でも1年次の10月頃から、少しずつその準備を始めています。

面接の練習や就職活動のマナーなど、一通りの準備をカリキュラムの中に組んでおり、
その最後の締めとして、私たち舞鶴会のメンバーが
就職活動へ向けてのエールとして、社会人の心構えを講話させていただいています。

今年は、1月19日と30日に実施させていただきました。
コロナ禍で、最近実施できていなかったため、久しぶりの講話です。
メンバーは、会長の八尋をはじめ、貞末、西村、吉松、秀嶋の計5人。
(貞末、西村はそれぞれ1日ずつの参加でした)


事前に、先生と入念な打合せを行い、




いざ、講話スタート。


 

 

それぞれ、
電気専門学校生時代のエピソード、
今勉強している事の意義、
就職活動を行うにあたっての自己分析の大切さ、
社会に出て成長していくための心構え、
電気業界の事、
などなど、就職活動を控えた皆さんに、今、伝えておきたい話を
たくさんさせていただきました。

どれくらい伝わったかはわかりませんが、
多くの学生のみなさんが、真剣に話を聞いてくれているのを感じました。




たくさんの電気関連の会社があります。
いろんなジャンルの電気の仕事があります。
焦らず、充実した就職活動を行って、ステキな会社に出会ってほしいと
先輩たちは願っています。

そして、一緒に福岡の電気工事業界を担い、盛り上げていきましょう!






今回のかわら版は、以上です。

また次回の記事でお会いしましょう。

それでは!