九州電気専門学校 同窓会 舞鶴会

卒業生 約7,000

2020年度卒業まで

舞鶴会についてABOUT

こんにちは。九州電気専門学校の卒業生組織、『舞鶴会』です。私たちの母校には、いろいろな経歴の方が集い、共に同じ学び舎で、1年あるいは2年間を過ごします。生い立ちも、境遇も、年齢も様々。卒業後は、様々なジャンルの電気関連の企業に就いて技術を磨いていきます。きっと、後にも先にも、この学校に通ったからこそできた繋がりがあるのではないでしょうか?
この舞鶴会は、学校を卒業してバラバラになってしまったけど、電気技術者、電気技能者として、日々、技術を磨き続けている皆さんを繋ぎ、今まさに学校で電気の事を学んでいる在学生を応援するために活動している組織です。

本学には、地元九州・福岡を中心に活躍している卒業生が数多くいます。この舞鶴会を通して、その卒業生たちが情報交換をし、刺激しあい、支え合う事が出来るように、これから一層活発な活動を行っていく予定です。一生モノを一緒に繋いでいきましょう。

GREETING会長のごあいさつ

卒業生・OBの皆様へ

皆さんは九州電気専門学校を卒業と同時に「舞鶴会」会員になり、我々の仲間となります。舞鶴会は、会員相互の親睦を厚くし、本校の発展を図るとともに、教育の振興にも協力する事を目的としています。我々は、九州電気専門学校を卒業したと言う「縁」で結ばれていますが、人生は無数の「縁」に囲まれて生かされています。人が成長するには、周りの人と関わることによってしか磨かれることはありません。人は人によって磨かれるのです。「縁」が人を育むと言っても過言ではありません。年代は違いますが、同じ九州電気専門学校を卒業したという「縁」で結ばれたことになります。この与えられた「縁」を、生かすかどうかは自分の心持ち次第でどうにでもなります。卒業生の皆さんが、この与えられた「縁」を舞鶴会でも生かせるように、心から願っております。

舞鶴会の活動紹介にはなりますが、年に一回の会員総会、定例幹事会、ゴルフコンペ、在校生に対しての講話会などを行っています。今後は、学校(特に在校生)との交流をもっともっと深め、学校の発展はもとより、舞鶴会も共に発展できるように、寄与したいと考えております。卒業生・OBの皆様の参加を心よりお待ちしております。

1982年 電気工事士科卒
舞鶴会会長 八尋茂

ORGANIZATION

会長
八尋茂
副会長
  • 貞末太一郎
  • 近藤盛弘
  • 西村龍二
会計
吉松信幸
常任幹事
  • 内田宗喜
  • 水流信幸
  • 平田大輔
会計監査
  • 吉村慎一
  • 井上恒晴
事務局
松浦純子(九州電気専門学校)
会員
九州電気専門学校 卒業生全員

卒業生が支える、この街、福岡。

約7,000人もの卒業生が電気技術者として、社会の中で頑張っていて、その多くが、地元福岡を中心に活躍しています。私たち、電気技術者は、社会インフラである電気に直接携わるため、まさに福岡を支えているといっても過言ではありません。舞鶴会のメンバーである卒業生が頑張っている会社を一部、紹介します。

福岡電材株式会社
福岡電材株式会社
代表取締役 八尋茂
【1982年 電気工事士科卒】
電気工事業と電材商社業の
ハイブリット企業です。
株式会社 平和電業社
株式会社 平和電業社
代表取締役 貞末太一郎
【1982年 電気工事士科卒】
建築物内電気設備及びインフラ設備に伴う道路照明や通信設備の工事が得意です。
彩備電気株式会社
彩備電気株式会社
代表取締役 西村龍二
【1976年 電気工学科卒】
創業41年、床暖房
太陽光・風力発電、低温設備などメーカーに従属する専門技術があります!
株式会社藤電気工事
株式会社藤電気工事
代表取締役 近藤盛弘
【1997年 電気工学科卒】
屋内配線から受電設備
お客様の立場になって丁寧親切に相談に応じています。
吉松電装株式会社
吉松電装株式会社
代表取締役 吉松信幸
【1982年 電気工事士科卒】
福岡市近郊を中心に、官公庁及び民間工事の電気工事から配電盤及び板金加工、環境整備機器に至るまでトータルで省エネ提案施行を行っている福岡空港近くの会社です。
有限会社水流電気工事
有限会社水流電気工事
代表取締役 水流信幸
【1982年 電気工学科卒】
住宅から公共施設等、安全安心・スピ-ドを大事に良質な工事施工を目指した西区の電気工事会社です。
株式会社ミマステクノスシステム
株式会社ミマステクノシステム
代表取締役 平田大輔
【2004年 電気工学科卒】
福岡市を中心に民間及び官公庁の電気設備の設計施工を行っております
株式会社秀電社
株式会社秀電社
代表取締役 秀嶋克仁
【創業者が1944年卒、卒業生多数入社】
水処理プラントを中心とした電気・機械設備の設計施工・施工管理に於いては、福岡県下、No.1の会社です。
内田電工株式会社
内田電工株式会社
代表取締役 内田宗喜
【1972年 電気科専門部卒】

OTHER

気になる先輩、気になる会社があれば、いつでも連絡してみてください。
本学の卒業生同志、きっとなんでも親身になって対応してくれますよ。
下記よりお問い合わせ可能です。

お問い合わせフォーム

NET WORK

集まる

NET WORK集う機会、作ります

昨今、新型コロナウイルスが蔓延し、大規模な集会やイベントを実施することが難しくなっています。舞鶴会としても、卒業生に全員集まってもらう、『総会』を企画したいところですが、なかなか実施できずにもどかしい気持ちでいっぱいです。
しかし、このコロナが収束した際には、毎年、かならず卒業生が集う場を設けていきます。

世代の離れた卒業生が集まる場として、積極的に参加してほしいと考えています。
また、学年ごとに独自で集まる同窓会も、舞鶴会が支援していきたいと考えています。ぜひ、同窓会を企画する幹事の方は、舞鶴会迄その旨を連絡ください。必ず、役に立ちますよ。

サポート

NET WORK自分たちの後輩のために

もしかしたら、今のあなたの職場に、後輩が入社してくるかもしれません。
そんな後輩のために、舞鶴会としても、学校教育の後方支援をしていく考えです。様々な企画を実施して、在校生が、九州電気専門学校に来てよかったと思える活動を、舞鶴会としても行っていく予定です。
既に行っている活動として、
・電気工事業界の先輩として卓話の実施
・就職活動における企業説明会の実施や就職相談の実施
・在校生代表との意見交換会の実施
などがありますが、まだまだもっといろいろな企画を実施していきたいと考えています。その際は、卒業生の皆さんにも、もしかしたら協力の要請をする“かも”しれないので、是非、協力してくださいね。よろしくお願いします。

親睦

NET WORKその他の活動

卒業生の親睦を深める活動として、舞鶴会ゴルフ同好会があります!
少しでも興味がある方、ぜひ参加してください!
下に年間スケジュールを載せていますが、ここに記載のない活動も今後行っていく予定です!皆さんのたくさんのご参加、待っています。

1年間の基本スケジュール

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
新年会
(役員)
在校生との
交流会/
企業説明会
卒業式参列
(会長)
入学式参列
(会長他
若干名)
総会 ゴルフ
コンペ

※定例役員会/毎月実施 →参加希望の方は、こちらからご連絡ください

CONTACT

参加希望の方はこちらからお問い合わせください

お問い合わせフォーム
pagetop