先輩紹介

電気工学科

普通科出身でも不安をすぐに払拭!イチから学べる環境が整っています

普通科出身の私は、入学当初は初めて耳にする専門用語が多く…

もっと見る

宮田 海さん

豊かな経験値を持つ再進学者も多く、安心して勉強に励むことができる

進学の一番の決め手は、本校が第三種電気主任技術者の認定校…

もっと見る

吉川 瑛登さん

仕事との両立が大変な日々でも、安心して学べる環境が心強いです

高校時代、電気について勉強していた私は、この道をもっと極めたいと思い…

もっと見る

川添 慎也さん

時間を惜しまず親身になって教えてくれるアットホームな校風が魅力です

本校に入学して良かったことは、プロさながらの実験を通して機器の使い方や…

もっと見る

浦岡 晋作さん

電気工事士科

経験豊かな電気のプロから学べるので高難度な専門分野も理解が早い!

進学の大きなきっかけは、兄が本校に進学していたこと。さらには、父が…

もっと見る

山原 昴大さん

電気のプロから学ぶうちに実習の時間が好きになりました

電気関係の仕事をしている親からの影響と、高校時代の恩師からの推薦で…

もっと見る

西村 俊哉さん

より実践に近い形で学べる実習即戦力となる技術者を目指します

仕事をしながら電気について学べ、さらに博多駅からも近く…

もっと見る

西村 祐紀さん

在学中に第一種電気工事士の資格取得!高き目標に向けて日々勉強に邁進

電気工事士科の最大の魅力は、卒業と同時に国家資格である第二種電気工事士の…

もっと見る

宮崎 律さん

卒業生の声

入学者再進学者率

濱田 翔平さん(佐賀県 唐津東高校 出身)

MESSAGE
大学在学中に学業に不安を感じ、大学の恩師に相談して本校への再進学を決断しました。 年齢差で馴染めるか就職できるかと不安と思うことも自分の考え方とより勉強することで楽しく学校生活を送れます。希望の企業にも就職でき、自分の選択に間違いなかったと確信しています。
入学者再進学者率

田中 真人さん(福岡県 東福岡高校 出身)

MESSAGE
大学卒業後、電気工事会社の実家に就職し、将来家業を継ぐためと祖父と父の出身校である本校へ進学しました。電気の基礎から学び、仕事に生かせる技術を学び、1年間でじっくり力をつけることができます。仕事と学校を両立しながら、良き仲間と学べたことは私の財産になりました。

もっと見る

卒業生の声

良質なエネルギーをお客様のもとへ。そのための資材調達を行っています。

九州全域の変電設備の新・増設や、保全に必要な資機材の調達業務が現在の仕事です。お客様へ良質なサービスをお届けするためには取引先企業の協力を得て、良質な資材を経済的に調達することが必要不可欠。そのための価格交渉を中心とした契約業務を行っています。以前は、変電設備の工事を行う部門に勤務しており、仕様など専門的な知識は身に付いていました。その現場経験のおかげで交渉業務もより具体性をもって取り組めています。
在学中に取得した第三種電気主任技術者と第一種電気工事士の資格は、今は使う場面こそありませんが、勉強の過程で得た知識はあらゆる業務で生きています。資格取得は自身の成長の手助けにもなります。電気のプロを目指す仲間として共に頑張りましょう。

九州電力(株) ビジネスソリューション統括本部 資材調達センター 送配電設備調達グループ 勤務 椛島 聡志さん

電気の安定供給は、安全な現場から!チームで協力し合い丁寧な作業を徹底。

おもに一般家庭や工場などへの電気の供給や電柱の建替え工事を行っています。電気は目には見えないため、現場での仕事は危険がつきものです。ケガのないよう入念に注意を払うほか、事故が起きるとお客様にも多大な迷惑をかけてしまうため、作業の一つひとつを慎重に行っています。5人1組のチームとなり、常に共同で作業を行っているためチームは家族同然の存在。今は支えられることが多いですが、後輩に頼られる人材になれるように、これから、第一種電気工事士の資格取得を目指し、さらに勉強を重ねていきます。
学校生活は1年間という短い期間でしたが、実技のおかげで現場力が身に付きました。電気のプロを目指す方にはおすすめです!

(株)九電工 八女営業所 勤務 白木 宏征さん

もっと見る

先輩紹介
先輩紹介トップ
電気工学科
電気工事士科
出身校一覧