卒業生の声

電気のある暮らしを繋げることは大きな社会貢献。

変電所設備の改良・拡充工事を行うグループに所属し、事故発生時に電力を遮断する、遮断器の取り替え工事などを担当しています。業務時は常に、自分の考えを持った上で仕事に取り組むことを心がけています。
私は、高校でも「電気」を学んだのですが、さらに知識を広げたくて、九州電気専門学校に入りました。在学中、様々な経験を積まれた先生からの生きたアドバイスやテキストから得ることのできない経験談は、大変貴重なものでした。そのことが、働き始めると思わぬ場面で活かせることが多々あります。
電気は目に見えません。だからこそとても扱いが難しく、奥深い世界です。大袈裟ではありますが、今は仕事を通して、社会貢献ができていると実感しています。諸先輩方のように、一日も早く一人前の“技術マン”となり、電気のある当たり前の生活を繋げていきたいです。

九州電力(株)鹿児島送配電統括センター 電力部
発変電工事グループ 勤務(勤続6年目)久保田 直樹さん

送電線の保全作業により、暮らしのインフラを守ります。

電気の動脈といえる送電線の補修・調査業務など保全業務を担当しています。これらの業務は高所での作業が多く、正直最初は恐怖との戦いでした。しかし、現在では高所作業にも慣れ、作業の適格性と安全性を高める日々です。ときに電線の損傷などを発見し、適切に対応したことで事故を未然に防げたときは、大きなやりがいを感じます。
九州電気専門学校に進学した理由は、実学を重視したカリキュラムと資格取得に力を入れていたからです。先生方が現場経験豊富な電気のプロだったこと、基本的なパソコン操作からCADまで学べたことも本当に役に立っています。今後は、安全で円滑に設備保全ができるよう、技術と知識を習得するため、現場経験を積み重ねて頑張っていきます。

(株)九電ハイテック宮崎支社 勤務(勤続6年目)
中村 莉樹丸さん

電気がついた瞬間、苦労も吹き飛びます!

現在、北九州市のある新設工事の現場所長を任されています。電気設備の図面をCADで作成し、資材の発注や工程管理など、工事のすべてを施工管理者として管理。土木業も関わる建設現場では電気の知識だけでは完結できず、正直苦労も尽きません。しかし、建物が完成して電気がついた瞬間は、最高に達成感があります。
在学中は、第一種電気工事士、電験三種、消防設備士(甲4類)の資格取得に取組みました。将来、大きな仕事に携わりたい方や、やりがいを実感したい方などは、希望をもって入学してください。私もさらに大きな現場を任せてもらえる「特級工事長」を目指して頑張っていきます!

(株)九電工北九州営業所 勤務(勤続6年目)長船 剛大さん

電気の安全を守り、将来は感謝される技術者に!

九州電気保安協会は、保安管理業務、試験技術業務、調査業務、広報業務の4つの業務を行っています。その中で私は、試験技術業務を担当。発電や電気使用などのために設置される電気工作物が安全に使える状態かをテストしています。
現在は業務と並行し、3年以内の第二種電気主任技術者の資格取得に向け、勉強に励んでいます。常に技術を磨くことを忘れず、お客様から「あなたが担当者でよかった!」と感謝していただけるような技術者を目指しています。
九州電気専門学校は、先生や職員の方々のサポートが万全で、とても感謝しています。不安もあるかと思いますが、どうか自信をもって安心して入学してください。私は、入学して良かったと、心から感じています!

(一財)九州電気保安協会 福岡支部技術部 技術グループ 勤務(勤続4年目)寺本 大志さん

仕事が形に残ることは、やりがいであり大きな責任。

小さな頃からものづくりが好きで、将来は好きな分野で社会に役立つ仕事がしたいと電気の道へ。半年以上など工期が長い工事に携わることが多く、大変ではありますが、建物が完成したときの喜びはひとしおです。
九州電気専門学校は、資格取得や就職活動も先生方が熱心にサポートしてくださるので、改めてとても恵まれた環境だったと感じています。学生時代に仕事に直結する資格を取得しておくことは、一生の財産となり、卒業後も即戦力になれますよ。

(株)九電工鹿児島支店 勤務(勤続5年目)
大久保 敬太さん

フレンドリーな先生のおかげで専門知識を楽しく学習。

現在は新築の電気工事のほか、電気故障時の改修などを行っています。現場を見て、施工方法を自身で考え、自分の手で作業を行うこともやりがいの一つです。
在学中は、施工方法などわからないところを、同期の仲間とよく相談し合い解決していくことがとても楽しく、印象に残っています。 学生時代、未知なる学問を学ぶのはとても大変です。しかし、九州電気専門学校はフレンドリーな先生が多いので、楽しく勉強することができますよ!

新玉電気工事(株) 勤務(勤続4年目)東方 大さん

安定した就職実績

就職実績
就職実績
卒業生の声
就職決定企業