卒業生の声

良質なエネルギーをお客様のもとへ。そのための資材調達を行っています。

九州全域の変電設備の新・増設や、保全に必要な資機材の調達業務が現在の仕事です。お客様へ良質なサービスをお届けするためには取引先企業の協力を得て、良質な資材を経済的に調達することが必要不可欠。そのための価格交渉を中心とした契約業務を行っています。以前は、変電設備の工事を行う部門に勤務しており、仕様など専門的な知識は身に付いていました。その現場経験のおかげで交渉業務もより具体性をもって取り組めています。
在学中に取得した第三種電気主任技術者と第一種電気工事士の資格は、今は使う場面こそありませんが、勉強の過程で得た知識はあらゆる業務で生きています。資格取得は自身の成長の手助けにもなります。電気のプロを目指す仲間として共に頑張りましょう。

九州電力(株) ビジネスソリューション統括本部 資材調達センター 送配電設備調達グループ 勤務 椛島 聡志さん

現場で感じる人間関係の大切さ。学生時代に培った経験も生きています。

建設現場の電気工事を行う現場監督として業務にあたっています。業務をお願いする職人の方々が、安全に働ける現場環境をつくり、無事に竣工するまで見届けるのが監督の仕事。長い年月をかけて携わる現場もあり大変ではありますが、お客様からの感謝の言葉が何よりの報酬です。入社して間もなくは、現場監督としての自覚や技術も足りませんでしたが、現在は九州各地に信頼できる人脈が築け、それが自ずと質の高いサービスに繋がっていると思います。
九州電気専門学校で過ごした2年間は、仲間と助け合った貴重な時間でした。その経験は社会人となった今も現場の人間関係に生かされています。友人や先生方と豊かな人間関係を育んでください。

(株)九電工 唐津営業所 勤務 新宮 浩さん

家庭でも会社でも安心して電気が使える。そんな当たり前の安全を担っています。

ご家庭の電気調査をはじめ、法人向けの建物の保安管理や点検などを通し、電気の安全を守るのが九州電気保安協会の使命です。現在私は、福岡市の東エリアを担当し、約80件のお客様を担当。大規模な建物における自家用電気工作物の定期的な点検、測定により、関係法令に適合し、安心してお使いいただけるかどうかを確認します。また、お客様とのコミュニケーションを大切にし、些細なことでも気軽に相談できる関係を構築できるよう心がけています!
約4年前、取得していた第三種電気主任技術者の資格を生かし、人々の生活に役立つ仕事がしたいと思い、現職へ。九州電気専門学校で積み重ねた知識と技術が今の仕事を行う上で礎になっています。

(一財)九州電気保安協会
福岡東営業所 勤務 大塚 新司さん

水や電気など、人々の暮らしを支える責任ある仕事にやりがいを感じています。

機械器具設置の工事をメインに、汚水マンホールや排水機場の工事、管理業務を担当しています。主な業務としては、協力会社と連携して設置器具の更新を行う現場での作業のほか、その前段階である、材料の手配や図面の作成を行うこともあります。
私たちの仕事は公共施設での工事が多く、人々の生活を支える重要な役割だと自負しています。1級電気工事施工管理技士の資格も取得し、年々仕事の幅も広がってきています。
すべてはやる気次第! 電気の世界は資格一つで携われる業務内容が大きく変わるので、九州電気専門学校という最良の環境で電気のプロとしての基盤を築いてもらいたいです。

株式会社秀電社 勤務 電気工学科卒業。冨永 周作さん

受配電盤の高い品質を徹底管理し、検査員としてお客様満足に邁進中。

当社はビルや空港など大きな建造物に必要不可欠な、受配電盤の製造を行うメーカーです。なかでも私は、配電盤、制御盤、分電盤といった製品の品質を管理する部門に所属しています。もともと、電機、製造に興味があり、当社に入社を決意。現在は、お客様に満足いただけるよう、さらなる品質向上と業務の効率化に力を入れています。お客様からのお褒めの言葉をいただくほか、自分が担当した製品を納めた建物が話題に上ったりすると達成感を感じます。それも、九州電気専門学校で学んだ、電気の基礎知識や計算方法などが、日々の業務の基礎として役立っているからです。
今後も、知識と技術力を高めてお客様から信頼される検査員を目指します。

中立電機(株) 九州工場 品質管理課 勤務 窪田 葉介さん

電気の安定供給は、安全な現場から!チームで協力し合い丁寧な作業を徹底。

おもに一般家庭や工場などへの電気の供給や電柱の建替え工事を行っています。電気は目には見えないため、現場での仕事は危険がつきものです。ケガのないよう入念に注意を払うほか、事故が起きるとお客様にも多大な迷惑をかけてしまうため、作業の一つひとつを慎重に行っています。5人1組のチームとなり、常に共同で作業を行っているためチームは家族同然の存在。今は支えられることが多いですが、後輩に頼られる人材になれるように、これから、第一種電気工事士の資格取得を目指し、さらに勉強を重ねていきます。
学校生活は1年間という短い期間でしたが、実技のおかげで現場力が身に付きました。電気のプロを目指す方にはおすすめです!

(株)九電工 八女営業所 勤務 白木 宏征さん

目標は1級電気工事施工管理技士の資格取得!信頼の厚い照明設備の技術者へ。

当社は、劇場やホテルなどの舞台照明・設備を手がける専門メーカーです。設計から製作、施工、メンテナンス、販売までを一貫して行っていますが、私はその中で施工管理を担当。現在工事に携わっている文化施設は、10年20年と長い期間市民の方々に利用される建物なので、その責任とやりがいもひとしおです。電気工事士科で学んだ期間は1年と短かったですが、施工に必要な技術や知識を身に付けることができ、とても役立っています。今後、1級電気工事施工管理技士の資格を取得し、信頼の厚い技術者になることが目標です。
九州電気専門学校で学生のうちにいろんなことを学び、吸収してください。そうすれば、将来の可能性が格段に広がるはずです!

(株)松村電機製作所 九州支店 勤務 中山 和哉さん

安定した就職実績

就職実績
就職実績
卒業生の声
就職決定企業